新世代のビジネスに必須の知識とスキルが身につく

img3478bf1c6e9309542342d212e459480995b994d953e6.jpeg

■君の膵臓をたべたい
ビジネスにおいて重要なのは商品を売るための能力です。セールスやコピーライティング、パブリックスピーキング、マーケティングなどは現代のビジネスシーンにおいて絶対的に必要となるスキルですし、これらをすべて高度な次元で身につけておけば今後どこの会社に就職しても一定の成果をあげることができるでしょう。社会に出たばかりの方はこれらのスキルをとにかく磨くことに注力することで今後の人生を大きく変えることができるかもしれません。また、これらのスキルを学ぶときに共通して基本となるスキルの一つがストーリーテリングと呼ばれるものです。ここでご紹介する「君の膵臓をたべたい」はそのストーリーテリングを身につけることができる一冊です。

タイトルだけを見るとホラー小説か何かかと思ってしまいますが、こちらの本はビジネス書というよりはライトノベル風の恋愛小説になっています。ベストセラーにもなった本ですし、プレアシードジャパン株式会社のブログで紹介されたことでも知名度を高めました。プレアシードジャパン株式会社と言えばさまざまなビジネスを展開している企業ですし、実績もある会社です。そのプレアシードジャパン株式会社が紹介するほど評判の良い一冊ですから、手に取って損はないのではないでしょうか。

現代のビジネスにおいて物やサービスを売るときにストーリーを設定するのは常套手段です。人の興味を惹きつけ、購買意欲を抱かせるようなストーリーを考えなくては今の時代物は売れません。そのため、多くの企業がストーリーテリングを研究していますが、この本を読むことで物語の展開を学ぶことができます。話の内容はもちろんですが、ストーリーテリングでは展開も非常に重要となってきます。現在ではストーリーテリングに関する専門書もたくさん販売されていますが、それよりもこちらの本を読んだほうがより学びやすいでしょう。

誰もが一瞬固まってしまうような目を奪われるタイトル、物語の伏線、構成、表現やオチといった部分を意識しながら読むことでストーリーテリングを学ぶことができます。とりあえずは普通に読んで物語を楽しみ、二回目で意識しながら読んでみると分かりやすいかもしれません。普通に読んでいるだけでもぐいぐいと話に引き込まれているのが分かると思います。それをビジネスで実践してみるとどうなるか、何となく想像はできるのではないでしょうか。

■USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?
こちらも先ほどご紹介した本同様刺激的なタイトルがつけられた一冊です。この本もプレアシードジャパン株式会社のブログに登場する本で、評判も良い一冊となっています。ビジネスにおけるマーケティングを学びたいと考えている方にお勧めの本ですし、読んでおいて損はないでしょう。市場調査のことをマーケティングと呼ぶことがありますが、本来マーケティングというのは集客から販促までを包括するものです。マーケティングを制するものがビジネスを制すると言っても過言ではありません。

マーケティング関連の書籍は書店にいけばたくさん並んでいます。さまざまなマーケティング関連の書籍が販売されていますが、基本的にどれも内容が難しくなっており、マーケティング初心者という方だとなかなか理解できないというのが現実です。いきなり難しい本を手に取ってしまうとマーケティングそのものが難しく感じてしまうからおススメできません。まずはマーケティングへの足掛かりとしてこちらの本を読んでみることをお勧めします。

マーケティングの基本はもちろん、具体的にどうすればお客さんを集めることができるのかということを知ることができます。ビジネスにおいて集客は生命線ですし、お客さんを集めることができなければ商品やサービスを売ることもできません。ビジネスのもっとも根底の部分で、いくら素晴らしい商品やサービスを創出したとしても集客ができなくては意味がないのです。ぜひこちらの本を手に取ってマーケティング、集客の手法を身につけてください。

■これからのビジネスに必須
ここでご紹介した二冊の本はこれからのビジネスに必須のスキルを身につけることができます。ビジネスの手法というのは時代と共に変わるもので、インターネット全盛となった現代では多角的なマーケティングやプロモーションが必要となります。これからのビジネスで活かせるストーリーテリングやマーケティングの本質を学ぶには最適な二冊ですからぜひ手に取ってほしいですね。

先ほども言ったようにいきなり難しい本から入ってしまうのはお勧めできません。すぐに嫌になってしまうでしょうし、内容を理解できないまま終わってしまうのが関の山です。ここでご紹介した二冊はどちらも読みやすく、初心者向けです。特に「君の膵臓をたべたい」は読み物としても楽しめますから、無理なく読み進めることができるでしょう。

プレアシードジャパン株式会社
http://pleaseed.jp/

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る